未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

〝熟成鮨〟にはシャブリ〝ロムモール〟

「鮨にはシャブリ」
なんだけど…


お鮨にシャブリを合わせるのは、定番中の定番。でもこれが〝熟成鮨〟となると少し事情が変わるのです。


シャブリは基本的に冷涼感と爽快感が魅力のワインです。お鮨と大変よく合います。


熟成鮨はというと、旨みの凝縮感が特徴で、通常のシャブリとでは反発しあってうまくマリアージュしません。


そこでオススメなのが、同じシャブリでも一級畑の〝フルショーム〟

そして更にその畑の中の〝ロムモール〟という限られた区画から造られるワインです。


ロムモールは南西向きに位置し、太陽の恵みがそのままブドウに反映された男性的なワインです。

シャブリらしい生き生きとした酸&濃厚なミネラル感を、どっしり安定感のある果実味が支えてくれます。


つまりシャブリ〝ロムモール〟なら熟成鮨の凝縮感をしっかり受け止めてくれるという訳です。


おすすめは【ドメーヌ デ アット/シャブリ 1erクリュ ロムモール’14】

際立つ酸・ミネラル・力強い果実味のコントラストが鮮明で、それらが時間とともに融合していく様が何とも魅力的です。


『鮨にはシャブリ。〝熟成鮨〟ならシャブリ〝ロムモール〟』


頭の片隅にちょこっと置いてみて下さい😊🍣✨

f:id:hrm628:20180317204257j:image