未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

美肌効果✨とその理由

ぷりっぷり!!

 

 

今朝起きたら、びっくりするほどお肌がつるつるぷりぷり…。

 

比内地鶏(ひないじどり)のコラーゲン効果は本当にすごい!さすが薩摩鶏(鹿児島)、名古屋コーチン(愛知)と並んで、日本の三大美味鶏だけあります。

 

今回頂いた比内地鶏(秋田)は、毎日牧草やりんごを食べ、きれいに澄んだ地下水を飲み、モーツァルトを聞きながら自然に近い状態で放し飼い。自由に歩き回って日光浴をしたり、極力ストレスのかからない環境下で育てられる為、余分な脂肪が落ち、噛むほどにジューシーな旨味のお肉になります。

 

加えて、ブロイラーの3倍となる180日もの時間をかけて飼育されている為、肉質が引き締まり、歯ごたえのある食感が特徴です。

 

そんな比内地鶏とすこぶる相性がいいのが《ニュートン・アンフィルタード・ピノ ノワール 2013》

 

アンフィルタードワインといえば、ニュートンニュートンといえば、アンフィルタードワインで有名です。

 

アンフィルタード(UNFILTERED)とは、ワイン造りの最終工程で〝無ろ過〟のまま瓶詰めされることを意味します。

 

〝無ろ過〟の場合、極端に品質管理の難易度があがりますので、多くの生産者は「フィルトレーション」を行います。フィルトレーションとは、瓶詰めする前に、果皮やオリなどの沈殿物や不純物を取り除く為〝フィルターをかける〟工程のことです。見た目もきれいで、澄みきった濁りのないワインに仕上げるためには欠かせない作業といえますね。

 

ところがニュートンという造り手は、このフィルトレーションは行わず、オリに含まれる旨味成分や酵母を残す〝無ろ過〟にこだわります。

 

 

比内地鶏の生産者もニュートンも共通しているのは、本来のポテンシャルを引き出す為に最も手間のかかる方法を採用している点でしょう。両者の相性が合わないはずがありません。

 

 

ふくよかでまるみのある〝上澄み感〟をストレートに感じられる《ニュートン アンフィルタード ピノ ノワール 2013》が、比内地鶏の凝縮された旨味を優しく包み込んでくれる度に、この上ない幸せを感じます。

 

 

美肌効果を実感させてくれた比内地鶏とアンフィルタードワイン。私のお気に入りのマリアージュです😊

f:id:hrm628:20180501210250j:imagef:id:hrm628:20180501210259j:image