未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

ムール貝 × ロックフォール × ボーロワ

ムール貝をいただくたびに、私のカラダはボーロワのシャブリを欲します...

 

ボーロワという村は粘土系の石灰質土壌。南向きの日当たり良好な畑のため、果実が凝縮された力強いワインが生み出されます。

 

大好きな「ムール貝ロックフォールグラタン」と《アラン・ジョフロワ/シャブリ プルミエクリュ ボーロワ 2012》の相性はすばらしい、のひと言です。

 

この〝ボーロワ〟はキリッと引き締まっただけのシャブリではなく、ふくらみがあって余韻が長く、非常に繊細かつ複雑なシャブリです。さわやかな酸を感じさせながらも、熟していない南国マンゴーを思わせるような青臭い香り、深いコクとたっぷりとしたボリューム感を兼ね備えています。

 

特に私が気に入っているのは、今やシャブリはステンレスタンク全盛時代に、あえて木樽を使用しているため、豊かなミネラル分の中にかすかに樽香のニュアンスも楽しむことができる点です。また、樹齢の古いブドウ樹から造られたワインなので、複雑味に富んだ、とても奥行きのある味わいに仕上がっています。

 

ムール貝×ロックフォール×ボーロワ」の組み合わせは、まさに〝ファンタスティック!〟であり、感動的です。食がどんどん進みます。

 

それは《シャブリ ボーロワ》の複雑味が、海の旨味が凝縮されたムール貝の塩気とロックフォールの苦みを引き立てるとともに、味に深みが生まれ、〝食べ飽きないおいしさ〟に変化させてくれるからでしょうね😉

f:id:hrm628:20180708120346j:imagef:id:hrm628:20180708120352j:image