未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

食前から食後まで、シャンパーニュで通す🍾

食前から食後までシャンパーニュで通すことは、私の鮨の楽しみ方のひとつでもあります。20代のころはシャンパーニュは食前酒と思い込んでいましたが、シャンパーニュの奥深さを知れば知るほど、鮨との相性がとてもよいことに気づかされます。

 

シャンパーニュ1本で「つまみ」も「にぎり」もを楽しみたい!という場合、迷わず《ゴッセ グラン ロゼ》をオススメいたします。

 

ゴッセといえば、ノン・マロラクティック発酵の〝代表選手〟。マロラクティック発酵をしない場合、味をととのえるには10-11g/lのドザージュ(加糖)が必要ですが、この《ゴッセ グラン ロゼ》は9g/lと少なめ。そのためロゼ・シャンパーニュにもかかわらず甘さは感じにくく、フレッシュかつ辛口の味わいから「つまみ」に、ガス圧はかなり弱めで、控えめな味わいから「にぎり」に合わせることもできるのです。つまり、いかなる鮨ダネとも相性がいいのです。

 

なかでも、抜群の相性をみせるのが刺身よりも炙ったときの金目鯛。燻製のような香りが、《ゴッセ グラン ロゼ》の余韻として残るさわやかな酸との相性がよく、見事なまでにやさしいハーモニーを奏でます。ここでも私の「黄金の方程式」が証明され、私の感動は最高潮に達するのです✨✨

f:id:hrm628:20190225043446j:image