未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

〝レア〟な赤身肉にはシャンボールミュジニー

ブルゴーニュの数あるドメーヌのなかで、ここ数年、周囲も驚くほどの急成長を遂げたのが《ドメーヌ・アルロー》。

 

三代目シプリアン・アルローのワイン造りでは、農薬や酸化防止剤を極力ひかえ、ぶどう本来のポテンシャルを最大限に引き出すことが一番のこだわりです。その結果、同じピノ・ノワールでも村ごと、畑ごとにテロワールの個性が反映される逸品ワインが生み出されます。

 

なかでも私のオススメは《シャンボールミュジニー2013》です。

 

とてもシルキーな舌ざわり、上品かつエレガントな味わいのなかに、しなやかで繊細、そして透きとおるようなピュアなピノ・ノワールが垣間見えます。

 

このワインには、肉本来の旨みが味わえる〝レア〟な赤身肉が合います。まるで肉の旨汁を一滴も逃さないように、シルクのベールでやさしく包み込んでくれるかのようです。と同時に、シナモンやホワイトペッパー、山椒などのスパイスをやさしくふりまき、深みある味わいと純真ピュアな果実味を添えて、力強い黒毛和牛の旨みを引き立ててくれるのでした🐃🍷

 

f:id:hrm628:20190330134945j:image