未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

分単位で変化する驚異のシャンパーニュ🍊

柑橘系テイストの《ベルトラン・デレスピエール》。フルーツとの相性は抜群ですが、グラスに注ぐと、分単位で〝甘味〟から〝苦味〟へと味わいが変化することが特徴です。抜栓直後は、バリウムの発砲剤のように勢いある泡とともにはちみつレモンの芳香と、オレンジを想わせる心地よい甘み、やさしい酸が訪れます。


そのため最初のひとくちは、水ダコとオレンジのマリネを合せると、あと口に残るミントの香りがアクセントとなり、オレンジの風味とともに、淡泊な水ダコの旨みの輪郭がはっきりと感じらるようになります。


5分後には「甘苦」テイストとなり、苺とサーモンのカルパッチョを合わせると、苺の甘みは助長され、わずかな苦みがサーモンとのつなぎ役になります。

10分後には「苦甘」テイストとなり、ドライフルーツのコンポートを合わせると、シナモンやクローブなどのスパイスを利かせたかのような味わいを楽しめます。

最後には、〝グレープフルーツの皮の苦み〟まで変化し、生ハムとメロンに合わせることで、塩味・甘味・苦味のバランスがすばらしい一品へと昇華します。


刻々と変化を見せるさまは感動的。時間の経過とともに、さまざまな料理とのマリアージュを楽しむには《ベルトラン・デレスピエール》がオススメです🍾🍽

f:id:hrm628:20190615100600j:image