未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

焼き牡蠣には熟成シャブリ

牡蠣(かき)には「シャブリ」。マリアージュの定番です。シャブリのフレッシュなミネラル感とエッジのきいた酸味が、牡蠣の旨味をひき立てるからです。しかし、焼き牡蠣(やきがき)となると、話は変わります。通常のフレッシュなシャブリでは、舌の上で素材とワインがうまくまとまらず、〝分離感〟を感じてしまうのが難点。


そこでオススメなのが、ドメーヌ・ド・オリヴェラ・ルセストの《シャブリ・プルミエクリュ・フルショーム2000》。とくに〝20年モノ〟のフルショームは別格です。


美しいゴールドカラーと、穀物酢にフルーツをつけこんだような甘酸っぱい熟成香。酸はまるみを帯び、とりわけまろやかな甘みとともにあらわれる、濃厚な〝とろみ感〟が、焼き牡蠣の濃厚な旨味をやさしくつつみ込み、強烈な〝一体感〟を感じさせてくれるのです。


焼き牡蠣には〝若い〟シャブリより、断然熟成シャブリ。みずみずしい磯の香りを楽しめる生牡蠣とは異なり、焼き牡蠣の魅力は、旨味の凝縮感と香ばしさにあるからです。機会があれば、ぜひ一度その魅惑のマリアージュをお試しくださいね。

 

f:id:hrm628:20190620043936j:image