未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

「ブラン・ド・ブラン」VS「ブラン・ド・ノワール」

一般的には、シャンパーニュに使用されるぶどうの品種は3種類。 白ぶどうのシャルドネと黒ぶどうのピノ・ノワールピノ・ ムニエです。なかでも、白ぶどうだけでつくられるものは「ブラン・ド・ブラン」、黒ブドウだけでつくられるのが「ブラン・ド・ノワール」と呼ばれます。いうならばブラン・ド・ブランとブラン・ド・ノワールは、〝対称的な〟シャンパーニュといえますが、どちらも手間、コスト、そして卓越した醸造熟成技術が不可欠であり、品種の特徴とテロワールを色濃く反映する珠玉のシャンパーニュといえるでしょう。


その双方のマリアージュの観点からいえば、「車海老」という鮨ダネは稀有の存在になります。どちらにも抜群に相性がよいからです。車海老の独特の甘みは〝グリシン〟というアミノ酸によるものですが、ブラン・ド・ブランなら、冷涼感ただよう豊富なミネラル(塩味)で、車海老本来の上品な甘みを引きたてます。これは、味の対比作用といわれるものです。一方、ブラン・ド・ノワールは、黒ブドウのまろやかな甘みを重ね、複雑で深みあるコクと旨みを生み出します。こちらは、味の相乗作用ですね。夏の車海老はグリシン(甘み)が減少し、アルギニン(苦み)が増加するので、どちらも相性のよさは素晴らしく甲乙つけがたいくらいです。


車海老の純粋な甘みを引き立てるブラン・ド・ブラン。

濃厚で、凝縮感ある甘みにするのがブラン・ド・ノワール


みなさまはどちら派でしょうか🍾🥂

f:id:hrm628:20190715044809j:image