未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

ワインだけでなく、食材のテロワールも意識する

テロワールはさまざまな名産品を育みます。テロワールとは、ワインの味わいの決め手となる、土壌や地形、気候、風土などぶどう畑を取り巻く環境のこと。ワインだけでなく、食材のテロワールも意識すると、マリアージュの見識をさらに深めることができます。


たとえば、篠山牛にはどんなワインを合わせるべきでしょうか。篠山牛とは、黒豆で有名な丹波篠山で育てられる最高級の黒毛和牛を意味します。神戸牛を筆頭に、但馬牛、三田牛、淡路牛など、兵庫県はブランド牛の宝庫ですが、なかでも篠山牛は舌鼓をうつほどのおいしさ。とくにヒレ肉は上品な獣味が濃縮されており、すーっとナイフがすべり落ちるようなやわらかさが特徴です。


その究極のおいしさの秘密は、恵まれた自然環境にあります。四方を山に囲まれた盆地特有の寒暖差と、山々から流れるミネラル分を多く含んだ粘土質の土壌でつくられる飼料のおかげで、風味ゆたかな味わいに育つのです。その丹波篠山のテロワールに注目すると、3つのキーワードが浮かび上がってきます。


それは、

(1)昼夜の寒暖差が激しい(2)粘土石灰質の土壌(3)日照時間が長い

です。


これらの共通するテロワールでつくられたワインを探すと、その食材との相性はすこぶるよくなるから不思議です。そのひとつが《ポティネ・アンポー/モンテリー1erクリュ・レリオット2010》。モンテリーとはフランスのブルゴーニュ地方に位置し、ヴォルネイ、ムルソー、オークセイ・デュレスといった銘醸地に囲まれた村です。ヴォルネイの上品さ・繊細さとオークセイ・デュレスの凝縮感をあわせ持ちながら、とりわけ秀作年である2010年の土と栗の花を混ぜた野生的な香りが、大自然の篠山のテロワールと重なり合います。


ちなみに、モンテリーは、コート・ド・ボーヌでももっとも長い日照時間を誇り、神戸市と比べて丹波篠山市も、年間を通して約1.5倍の日照時間となっています。


太陽の恵みをたくさん浴びながら、自然豊かな環境でストレスなく育てられると、牛もワインもまろやかで上品な味わいになるから不思議ですね☀️🐃🍷

f:id:hrm628:20190720042850j:image