未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

ヴリニー村のピノ・ムニエ

シャンパーニュ地方モンターニュ・ド・ランス地区は、言わずと知れたピノ・ノワールの銘醸地です。そのなかで、シャンパーニュ屈指の「ピノ・ムニエ」を生み出す村があることをご存知でしょうか。ずばり、それは「ヴリニー村」。モンターニュ・ド・ランスの北西端に位置するプルミエ・クリュです。

 

今回はその魅力を存分に味わえる一本、《エグリ・ウーリエ》の《レ・ヴィーニュ・ド・ヴリニー1er・ブリュット》をご紹介。ヴリニー村のピノ・ムニエだけで造られるブラン・ド・ノワールです。

 

山吹ゴールドの輝きに、エネルギーみなぎる泡圧。はちみつビネガーや牡蠣を想わせるミネラリーな磯の香りが混在します。とりわけ印象的なのが、刻々と変化する苦み、それでいて終始一貫、力強さと厚みが主張する点。これに合わせる一皿は、甲殻類ソースでいただくのどぐろ。旨味のつよいのどぐろは、苦味の変化に伴って内から甘みが引き出され、深みをましたソースの濃厚な甲殻類の風味とみごとに調和します。

 

樽使いの名士と呼ばれるエグリー・ウーリエが、この銘柄に限っては木樽を使用しません。オークの香りをも寄せ付けない、抜きんでた個性のヴリニー産ピノ・ムニエ。のどぐろのように、脂分が多く、とろけるような舌触りの白身魚には、ぜひ《レ・ヴィーニュ・ド・ヴリニー1er・ブリュット》を合わせてお楽しみください。ヴリニー村のピノ・ムニエのすばらしい〝個性〟を体感できるはずです🥂🍴✨

f:id:hrm628:20191215041951j:image