未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

鮨とブラン・ド・ノワールの楽しみ方

黒ブドウだけで造られるシャンパーニュ、ブラン・ド・ノワール。持ち味の厚みとコクが、鮨ダネの旨さを引き立てます。ピノ・ノワールピノ・ムニエブレンドものが大半をしめるなか、それぞれが単一使用されたブラン・ド・ノワールを、鮨ダネごとに変えていただくのも楽しみ方のひとつです。

 

たとえば、赤身やサーモンといった濃厚な甘みの鮨ダネに、ピノ・ノワールを合わせる。ピノ・ノワールのコクと澄んだ旨みは、魚の甘みを増幅させます。それに対し、ヒラメやタコなどのあっさりとした鮨ダネにはピノ・ムニエを。品種由来の苦みと複雑みで、鮨は深みをまし、味に立体感が生まれます。

 

シャンパーニュのおすすめ生産者は≪フィリップ・フーリエ≫。ピノ・ノワールだけの≪ベル・ビーニュ≫、ピノ・ムニエだけの≪ドゥルモット≫を手掛けています。同一生産者でこの2種がいただけるという、とても貴重な存在です。

おなじ黒ブドウでも、ピノ・ノワールピノ・ムニエでは、香りや味が異なるもの。その〝微差〟に気づくと、鮨とのマリアージュが一段と楽しくなるでしょう🍇

f:id:hrm628:20191230043820j:image