未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

「視覚」こそ、先入観の〝大敵〟👀⚠️

五感を研ぎ澄ますには、先入観をなくすことが大切です。その先入観の〝大敵〟は、なんといっても「視覚」

 

自身の経験則から、「視覚」にたよって瞬時に判断してしまうから厄介なのです。〝メラビアンの法則〟と同じですね。

 

写真右のトマトジュースと真ん中の牛乳は視覚にもわかりやすいのですが、左の写真は何のジュースかわかりますか?

 

視覚的には、キウイジュースだと思って一口いただきましたが、

 

な、なんと…

驚きのトマトジュースでした。

 

見た目がモスグリーンでだったので、私の脳は一瞬たりとも「トマト」を連想することはできなかったのです。

 

視覚による先入観を排除することは、言うはやすく行うはがたし…ですね。

f:id:hrm628:20180610171529j:image