未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

マルサネが 〝平井牛〟を変える🐃🍷

京都を旅すると、食いしん坊の私は決まって〝平井牛(ひらいぎゅう)〟😋

 

私にとって平井牛はお肉というより、口の中でサラっと溶けてなくなってしまう〝大トロ〟の感覚です。

 

さて「お魚には白ワイン」といわれますが、トロ には白ワインではなく、冷涼感あふれる〝赤〟が一番合うと私は思っています。

 

冷涼感を感じるワインといえば、やはり〝マルサネ(村名)〟でしょう。

マルサネは、ブルゴーニュはコート・ド・ニュイ地区の最北端に位置するため、タンニンが押さえられ、酸味がしまったシャープな味わいのワインが多く生み出されることで有名です。

 

なかでも、オススメなのが《エルヴェ シャルロパン/マルサネ クロ・デュ・ロワ2015》

 

ラズベリーや野いちごを連想させるフレッシュ感に加えて、冷たい土、氷雨のような冷涼感が特徴です。

 

平井牛に合わせると、そのシャープな酸味がお肉に染み込むおかげで、口の中で脂っこさが中和され、凝縮された旨味だけが残るのです。

 

マルサネワインは 〝平井牛〟を変えてしまう力をもっています!ぜひお試しください😉

f:id:hrm628:20180624120403j:image