未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

色がもつ不思議な力🍾✨

ランソンは、1760年創業の老舗シャンパーニュ・メゾン。スタンダードキュヴェとして、「ブラックラベル」が有名です。そのエチケットの特徴は、ホワイト、レッド、ゴールド、ブラックの4色が用いられ、美しくデザインされていることです。

 

5,000以上あるシャンパーニュのなかでも、この〝4色使い〟は、私の知る限りランソンだけ。唯一無二の独創的なエチケットといえますね。

 

思わず触れたくなるマットな質感のブラック地に、ゴールド色の縁取り。その中に上品かつ堂々とつづられたホワイトの〝Lanson〟の文字は、ワンポイントとして光るレッドの十字架とともに 、250年以上の歴史の重みを感じさせます。

 

その《ランソン・ブラック》は「ノン・マロラクティック発酵」を貫くシャンパーニュ。硬派なイメージは、まさにエチケットから受ける印象と同じです。

 

そんな《ランソン・ブラック》には、合わせる料理やお皿も、遊び心をもって〝ブラック〟に合わせてみてはいかがでしょうか。今回は、新進気鋭のシェフに「キンキのファルシ 〜ホタテのムース、イカ墨ソース〜」をリクエスト。まるで、イカ墨ソースとエチケットのブラックが〝呼応〟しているかのようでした。

 

お皿も〝ブラック〟にすると、より食材の〝色〟が引き立ち、食欲をそそられるから不思議です。色彩心理を学ぶと、ワインのある生活がより豊かなものになりそうですね😉f:id:hrm628:20181025131050j:image  f:id:hrm628:20181025131055j:image