未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

〝見る〟楽しみ〝香る〟喜び

きめ細やかな泡立ちや色合いなど、美しさを〝目〟で楽しむことができるのが、シャンパーニュの魅力のひとつです。

 

なかでも、とりわけ美しい淡黄色(たんこうしょく)を放つのが、ギィ・チボーという造り手の《ブリュット・グランクリュ》です。息を吞むような美しいシャンパーニュ・カラーに、いつも心が奪われてしまいます。

 

〝見た目〟を気にすることなく、すぐに口をつける日本人も少なくないのですが、シャンパーニュの場合は、ぜひグラスに注いだときの色合いをじっくり楽しんでいただきたいと思っています。とくに幻想的な空間で、見た目も美しいイノベーティブ・フュージョン料理をいただくときは、《ギィ・チボー/ブリュット グランクリュ》はオススメです。

 

そんな「見る楽しみ」に加えたいのが「香る喜び」です。圧倒的な美空間に負けない〝香る〟食材といえば、黒トリュフです。

 

《ギィ・チボー/ブリュット グランクリュ》のヨーグルトの乳酸を想わせる香りに黒トリュフの気品あふれる芳醇な香りが合わさると、見た目の美しさとの相乗効果により、このうえない幸福感が訪れます。

 

〝おいしいっ!〟と感じるのは、さまざまな感覚が混じり合ったものです。なかでも視覚と嗅覚が味覚に与える影響は計り知れないものがあり、どちらも食欲をそそる大事な要素なんだと、あらためて気づかされたひとときでした🍴✨

f:id:hrm628:20190310042604j:image