未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

🍇ピノ・ムニエ主体のシャンパーニュ

今回ご紹介するシャンパーニュは《ルアレ・デボルド/ブリュット》。ピノ・ムニエ67%とピノ・ノワール33%の黒ぶどうのみでブレンドされたブラン・ド・ノワールです。ピノ・ノワールに比べ、ピノ・ムニエという品種は、味を整える〝スパイス〟的な役割を担うことが多いのですが、このシャンパーニュピノ・ムニエを主体とする稀有なシャンパーニュのひとつです。その味わいは上品かつエレガントなうえ、黒ぶどう特有のコクとふくよかさを十二分に堪能できます。


シャンパーニュ地方において、ピノ・ムニエがもっとも多く栽培される地域は、ヴァレ・ド・ラ・マルヌという地区です。そのヴァレ・ド・ラ・マルヌ地区の第一級のシャンピヨン村に居を構える生産者であるため、品種を知り尽くしたピノ・ムニエブレンド比率が高くなるのもうなずけます。


このシャンパーニュに合わせるのは、鶏や豚のさまざまな部位を混ぜて、蒸し焼きにするパテ・ド・カンパーニュ。しっとり、ぎゅっと凝縮された肉の濃厚な旨味が魅力です。


《ルアレ・デボルド》は、果物のコンフィチュールのようなやさしい甘み、穀物酢をイメージするやわらかな酸、そしてかすかにピリっとするような辛さがあります。パテ・ド・カンパーニュに添えてあるブルーベリーソースやマスタードのように、このピノ・ムニエが多く含まれるシャンパーニュそのものが〝スパイス〟となって、味のアクセントになり、深みを与えてくれるのです🍾

 

f:id:hrm628:20190525170444j:image