未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

〝にがうま〟なピノ・ムニエ100%

黒ぶどうだけでつくられた〝ブラン・ド・ノワール〟のシャンパーニュは、ピノ・ノワール100%、もしくはピノ・ノワールピノ・ムニエブレンドものが99%以上をしめます。そのなかで《ロジャー・バルニエ》は〝ピノ・ムニエ100%〟のシャンパーニュを手がける稀有なメゾンのひとつです。


黒ぶどう特有のコクとふくよかな果実味を合わせ持つのはもちろのこと、ピノ・ムニエならではの〝苦み〟がこのシャンパーニュの最大の魅力。そしてこの〝苦み〟の表現こそが、ピノ・ムニエ100%のむずかしさ、ともいえます。


ワインの苦みは「グレープフルーツ」や「レモンの皮」などとよく表現されますが、《ロジャー・バルニエ/ラ キュヴ ムニエ 100% 2012》の苦みは類のない突出した個性で、とても複雑な〝旨みをもたらす〟苦みなのです。


たとえるなら、青魚の〝腹わた〟でしょうか。独特のつよい苦味がありますが、さかなの旨みが凝縮された腹わたこそ青魚の真骨頂なのです。


そんなピノ・ムニエの個性を〝にがうま〟なコクで表現した《ラ キュヴェ ムニエ100%》 と、青魚であるイワシの炭火焼きはいうまでもなく相性抜群です。


ハツラツとした〝にがうま〟な酸が青魚特有のくさみを消し去るだけでなく、ふっくらジューシーに焼かれたイワシの香ばしさをよりはっきりと浮かび上がらせてくれるのです🐟🥂

f:id:hrm628:20190705043342j:image