未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

強さと優しさ🦐🍾

澄みきった蒼穹(そうきゅう)のようなブルーボトルといえば、≪キャティア・サファイア≫。エグリ・ウーリエと並び、〝ピノ・ムニエ〟を扱わせたら右に出るものはいないといわれるほどの超一流メゾンです。


ピノ・ムニエとは、シャンパーニュ地方を代表するぶどう品種。シャルドネピノ・ノワールと比べると、主役になる機会は少なく、多くが味の調整役として用いられます。


緻密でクリーミーな泡が特徴の≪キャティア・サファイア≫は、フレッシュ感のなかにも、しっかりとした厚みとコクを両立させています。華やかさの裏に秘めた、やわらかで優しい果実味こそ、キャティアのピノ・ムニエらしさといえます。


合わせるべく料理は、カナダ産のオマールエビ。別名「シーフードの王様」の称号をもつカナダ産は、ずば抜けた弾力と力づよい旨みを持ち合わせています。ピノ・ムニエの果実味は、オマールの甘みと濃厚な旨みを増幅させ、甲殻類特有の芳ばしさが、繊細なシャンパーニュのフィネスを引き立てます。


オマールの「強さ」とキャティアの「優しさ」が共存してこそ、双方が生かされる。透き通った蒼天をぼんやりと眺めながら、ふとそんなことを思いました。

f:id:hrm628:20190925042056j:image