未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

歴史を変えたヴァランドロー

ボルドー地方に彗星のごとくあらわれた≪シャトー・ヴァランドロー≫。保守的かつ閉鎖的なボルドーの世界において、超新参者のヴァランドローがトップブランドに踊りでたのはなぜでしょうか。


こたえは明快。ヴァランドローが〝ボルドー〟の地で、カベルネ・フランを主役にした極上ワインをつくってしまったから。これは、まさに「パラダイムシフト」。パラダイムシフトとは、それまで当然だと思われていたルールや価値観が覆され、劇的な変化がおとずれること。ボルドー地方といえばカベルネ・ソーヴィニヨンカベルネ・フランといえばロワール地方。この常識を覆し、傑作ワインを生んだのです。


そんな革新的なヴァランドローには、低温調理された革新的なフォアグラ料理を合わせたい。最高級シルクのようになめからなヴァランドローと、自立できないほどに柔らかなフォアグラとの融合は、至高の幸福感をもたらします。まさに、2002年のヴァランドローは今が飲みごろ。みずみずしく濃厚な果実味はプルーンや黒蜜のような贅沢な甘み。醤油粕(しょうゆかす)と低温調理されたフォアグラは極上テクスチャーに仕上がり、閉じ込められていた芳醇な旨みが、濃密なヴァランドローよって封切られ融け合うのです。カベルネ・フランの青くささと醤油の芳ばしさは、絶妙なアクセントとなって革新的マリアージュをひき立ててくれました。


伝統的な社会に風穴をあけるには、業界の常識や固定概念にとらわれない、チャレンジングスピリットが大切。そんな素敵な考え方を、ヴァランドローはいつもわたしに気づかせてくれます。

f:id:hrm628:20191025045949j:image