未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

ふたつのモッツァレラ

カプレーゼといえば、モッツァレラ。熟成させないチーズなので、フレッシュでミルキーな味わいが魅力。原料となる〝乳〟のちがいで、市場には二種類のタイプが流通しています。

 

まず、一般的なのが〝牛乳〟からできた「モッツァレラ・ディ・ヴァッカ」。乳と水分のバランスがよく、ジューシーでやさしいミルク風味が特徴です。対して〝水牛の乳〟から作られるのが「モッツァレラ・ディ・ブーファラ」。牛乳より乳脂肪分が多いため、弾力ある濃厚なミルクのコクを楽しめます。

 

わたしのオススメは、牛乳モッツァレラには黒ぶどうと白ぶどうが半量ずつブレンドされたシャンパーニュを、水牛モッツァレラには黒ぶどう主体のシャンパーニュを合わせるいただき方。ミルクのコクと黒ぶどうのコクをバランスよく合わせることで、ミルク本来の甘みがひきたち、チーズ全体が深味を増します。今回の《エリック・イズレ/グランド・セレクション》は黒ぶどう50%、白ぶどう50%。くわえて、バジルやオレガノのようなハーブ香が際立っているので、カプレーゼにはうってつけの一本です。

 

モッツァレラのように、おなじチーズで〝乳〟の違いを楽しめるのはとても稀有。ぜひ、それぞれのミルクが引き立つシャンパーニュでご堪能ください🥂✨

 

f:id:hrm628:20200605042340j:image