未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

「おまかせ」の楽しみ方

日本人にはお馴染みの「おまかせ」。季節やその日の仕入れ状況から、大将が今日もっともおいしいと思う鮨ダネを握ってくれる、贅沢なコースです。日本特有の食文化ですが、いまでは海外の鮨屋でも“Omakase Sushis”が定着しています。

 

種類ゆたかな鮨ダネが、さまざまな味つけで供されるおまかせ鮨。可能であれば、シャンパーニュは味わいの〝強い〟ものと〝優しい〟もの、2本揃えることをお薦めします。トロのような濃厚な鮨ダネには強さのあるシャンパーニュ白身のようにあっさりとした味わいなら優しいシャンパーニュ、と鮨マリアージュ臨機応変にかなえてくれるからです。

 

強さと優しさ、そのコントラストがとりわけ際立つのが《ボアゼル》の2本。桃のコンポート、蜂蜜、生のパン生地を想わせる酵母香は《ブリュット・レゼルヴ》。炙った鱧の芳ばしさと凝縮された旨味を包み込む、深くて力づよい味わいです。一方、淡いサーモンピンクが美しい《ロゼ》。ピノ・ノワールからできた赤ワインが8%ブレンドされています。苺やフランボワーズといった赤い果実香と、埃や燻製を想わせるスモーキーな香りが絶妙に渦巻く。黒ぶどう主体でありつつ、フィネスを感じる繊細な味わいで、とろけるような生鱧をそっと優しく引き立てるのです。

 

「おまかせ」をひととおりいただいた後、〝炙り〟と〝生〟の鱧(はも)のように、異なる調理の同じ鮨ダネをリクエストするのがわたし流。〝強い〟シャンパーニュか、それとも〝優しい〟シャンパーニュか。食べ比べ、飲み比べをしているうちに、マリアージュの感度が磨かれること間違いなしです🥂✨

 

f:id:hrm628:20200715042609j:image