未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

不思議なめぐりあわせ

1960年代から大活躍し、2017年に引退を表明したフランスの映画俳優、アラン・ドロン。180センチの長身と端正な顔立ちで、ファンを虜にしました。ヒット作品はかずしれず、誰もが認める、世界の大スターです。現在はアパレルブランとして有名なアラン・ドロン。日本の侍をイメージして調香された香水“サムライ”で、その名を知る人も多いはず。

 

当時、彼がとりわけ高く評価していたシャンパーニュ・メゾンが《ブリクー》。自分の名を冠したキュヴェを特別に造ってほしい、とオーナーに依頼するほど。念願かなって1980年ごろ誕生した《シャンパーニュアラン・ドロン》は、彼の友人や親族、アパレル関係のプレゼンの場などでふるまわれました。

 

そんなアラン・ドロンのプライベート・シャンパーニュ。まさか自分がいただけるとは…。冷やし飴をおもわせる艶やかな黄金(こがね)色。泡は完全にとけこみ、熟成梅酢のような、芳醇で甘酸っぱい香りが広がります。真っ黒に焦げたトーストなみの苦さと、最高級のハチミツのような極めてまろやかで上品な甘味が融合しています。

 

たいへん稀少なシャンパーニュ。世界にあと何本残っているのでしょうか。《アラン・ドロン》に限らず、すべてのシャンパーニュとの出会いが不思議なめぐりあわせ。この〝一期一会〟こそ、シャンパーニュの真の価値なのでしょうね🍾✨

 

f:id:hrm628:20200830042156j:image