未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

赤貝にはコレ

 「産地より重要なのが〝洗い方〟。洗いすぎて香りがぬけてしまっては台なし」。ある鮨職人の口癖です。さわやかな磯の香りが「赤貝」の旨さの決め手になるということなのでしょう。

 

そんな鮨ダネに、あわせたいシャンパーニュが《コレ》。赤貝のほんのりとした甘みがコレの芳醇なコクと融合し、独特の香りがより一層はなやかに広がります。貝の〝ひも〟には繊細な《ブリュット・白》、〝身〟には深みのある《ロゼ・ドライ》がおすすめ。ひものミネラル感ある旨み、身の甘みとさわやかな磯香がきわだつ組み合せです。

 

一般的に〝鮨シャン〟には辛口があうとされています。ところが、甘口のなかにも、料理をひきたてる逸品があります。《ロゼ・ドライ》はそのさいたる例。しっかり甘みがありつつ、甘ったるさを微塵も感じない中甘口。絶妙な酸とほどよい熟成感で、このうえなく上品な甘みを呈します。

 

シャンパーニュの〝加糖量〟に着目するのも〝鮨シャン〟の楽しみ方のひとつ。「Brut」は12g/l未満、「Extra-Sec(Dry)」は12~17g/l、「Sec」なら17~32g/lなど、ドザージュ表記も頭の中にいれておくと、マリアージュの世界はもっと広がります🥂🍾✨

 

f:id:hrm628:20201130041146j:image