未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

ブッラータ・チーズに合うシャンパーニュ

生クリームと刻んだモッツァレラを、袋状のモッツァレラで包んだ「ブッラータ・チーズ」。レアチーズケーキにレモン果汁が欠かせないように、フレッシュな乳風味のブッラータと、さわやかな柑橘系のシャンパーニュはとてもよく合います。

 

なかでも、個性的な柑橘風味の《ガルデ》がおすすめ。前掲のブリュット・トラディシオンは〝作りたてのハチミツレモン〟を彷彿させる酸、今回の《プルミエクリュ・ブラン・ド・ノワール》は〝シロップ漬けのグレープフルーツ〟を想わせる苦味が特徴的。ともに、チーズ全体の味がひきしまり、濃厚な乳風味が一層ゆたかに感じられます。

 

チーズには、ブッラータのような「非熟成タイプ」と、カマンベールのような「熟成タイプ」があります。非熟成タイプは新鮮な乳風味が特徴。対して熟成タイプは、表面にカビを繁殖させることで、独特の風味が生まれ旨味の濃いチーズとなります。合わせるシャンパーニュは、非熟成タイプは柑橘系、熟成タイプはコク旨系と覚えてくださいね🥂✨

 

f:id:hrm628:20210415040957j:image