未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

シャンパーニュの選び方

シャンパーニュを選ぶとき、わたしは「村」で選ぶことが少なくありません。五千以上あるメゾンより、かぎられた「村」に着目した方が、料理に合う一本を見つけやすいからです。

 

たとえば、スペイン産ハモン・セラーノに合わせるなら「リュード」村。石灰質土壌のモンターニュ・ド・ランス地方に位置し、瑞々しくふくよかな果実味と、ほのかなミネラル感あるシャンパーニュを産出します。果実味が豚の甘みを助長し、ミネラル感がそれが引き立てるのは想像にかたくなく、とりわけ個性を感じさせる「栗の花のハチミツ」のようなかぐわしい香りが、ハモン・セラーノの独特の熟成香と絶妙にマッチするのです。

 

料理にあうシャンパーニュ選びは、まず「村」を知ることから。グラン・クリュ17村、プルミエ・クリュ42村の特徴がつかめるようになると、マリアージュの楽しさはいっそう深まります🥂✨

f:id:hrm628:20210420041208j:image