未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

すき焼きには熟成の赤

熟成した赤ワイン。経年変化による、やさしくまろやかな風味が特徴です。それゆえ、こうばしく焼いた肉よりも、やわらかく煮た肉との方が好相性。熟成ワイン特有の、なめし皮やジビエといった「動物系」の香りもまた、肉との相性を高めます。さらに熟成ブルゴーニュなら、乳酸系の旨味が増し、肉をまろやかにするのでなおオススメ。

 

〝古酒〟の新星《セリエ・デ・ウルシュリーヌ》と「すき焼き」はまさにその象徴。枯れたレンガ色の《シャンボール・ミュジニー1997》は、生肉を想わせる鉄っぽい香り。さらに、かつお節のような燻し香と旨味が、出汁のきいた割り下と調和します。舌にまとわりつく、まろやかなコク。しっとりとした肉を包む込むかのごとく、甘辛味と絶妙なハーモニーを奏でます。

 

東西で作り方がことなるすき焼き。肉を割り下で煮る「関東風」には熟成ブルゴーニュ、肉をはじめに焼きつける「関西風」には熟成ボルドーを合わせるのが、わたしのすき焼きの楽しみ方です🥩✨

f:id:hrm628:20210705042648j:image