未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

酢飯がひきたつシャンパーニュ🍾

手軽につまめる、にぎり鮨。いわば〝ファーストフード〟として世に誕生した江戸前鮨。せっかちな江戸っ子が短時間で腹を満たせるよう、現代の二、三倍の大きさで鮨が供されていました。

 

そんな元祖江戸前鮨を彷彿とさせるのが、「おにぎり鮨」。タネとシャリをおにぎり状に握ったもの。ボリュームと箸いらずの手軽さで、忙しいビジネスマンから注目を集めます。

 

一般的な鮨よりシャリが多い「おにぎり鮨」。シャンパーニュを合わせるなら、とりわけドライなシャンパーニュがおすすめ。エッジのきいた辛さは、単調になりがちなシャリを最後のひとくちまで、美味しく引き立ててくれるからです。《シャルル・ド・カザノーヴ》もその一例。白、ロゼともにきわめてドライなシャンパーニュ。サーモンピンクの《ロゼ・ブリュット》は、赤ワイン由来の渋みがとてもおだやか。芳醇な赤酢と交わるように融合し、「とろたく」の甘味とコクを際立たせます。一方、淡いイエローゴールドの《テート・ド・キュヴェ・ブリュット》。キレある酸と苦味がきわだつ極辛口。「穴子」のおにぎりも甘ったるさを感じさせず、タネとシャリの一体感ある旨みを終始、堪能することができます。

 

おにぎり鮨同様、ちらしや押し寿司も「シャリ」が主役級の存在感。その、酢・塩・砂糖の塩梅から、合わせるシャンパーニュを選定するのもひとつ。甘めのシャリには酸が際立つシャンパーニュ、酢のきいたシャリにはミネラル感あるシャンパーニュを合わせると、豊かな酢香が引き立ちます🍣🥂✨

f:id:hrm628:20210905042021j:image