未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

串カツには二種類のシャンパーニュ

「串カツ」と「シャンパーニュ」はとても好相性な組み合わせ。シャンパーニュの苦味が芳ばしい揚げ衣とよく合い、こまやかな泡が脂っぽい口をリフレッシュしてくれます。

 

今回は《バロン・アルベール》という生産者。三代つづく家族経営のメゾンです。現在は三姉妹にひきつがれ、女性ならではのやさしいシャンパーニュを生みだしています。なかでもピノ・ムニエ主体の《レロカント》は、ゆたかな酵母香とふくよかな果実味。牛や豚などの力づよい串にとりわけよく合います。一方、シャルドネ100%の《ランディシプリネ》は、グレープフルーツのような柑橘香と、シャルドネならではの繊細なフィネス。鶏のササミや白身魚といった淡泊な素材を、そっと包み込むように引き立てます。

 

ソースでいただく串には黒ブドウ主体のシャンパーニュ、塩やレモンでいただく串にはシャルドネ主体のシャンパーニュがオススメ。〝セパージュ違い〟で愉しむ串カツ。ぜひお試しください🥂✨

f:id:hrm628:20211130042336j:image