未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

ケール

青汁でおなじみのケール。さすが、健康によい〝スーパーフード〟とあって、苦味がひときわ際立つ野菜。料理ではゴーヤチャンプルのように、油で炒めて苦味をやわらげるのが一般的。そんなケールでもシャンパーニュといただくなら、断然、生の「サラダ」をオススメします。ケールの苦味とシャンパーニュ特有の苦味がとてもよく調和するからです。

 

きょうは《トリボー/オリジン・ブリュット》とケールのサラダ。ピノ・ムニエ50%、シャルドネ30%、ピノ・ノワール20%。とりわけ、ムニエの苦味と瑞々しい果実味が印象的。くわえて、レンモをしぼったような爽快感が余韻ながくつづきます。ケールと調和するのはもちろん、サラダにまぎれたミントが爽やかさを助長し、両者の苦味がより一層心地よく感じられます。

 

シャンパーニュと相性抜群のケール。トリボーのように、すっきり爽やかなシャンパーニにはフレッシュハーブ。対して、厚みのあるシャンパーニュにはきざんだナッツを加える。これが私のケールの楽しみ方です🥗🥂✨

f:id:hrm628:20211205042138j:image