未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

シャンパーニュにも〝デキャンタージュ〟

「デキャンタージュ」とは、ワインを別の容器(デキャンタ)に移し替えること。空気に触れることで潜在的な香味が引き出され、ワイン本来の魅力を発揮します。赤ワインに施すことが一般的ですが、《ラリエ》という生産者は、自身のシャンパーニュにデキャンタージュを推奨しています。メゾン曰く「〝シャンパーニュ〟である前に〝ワイン〟。ミレジメやプレスティージュ・キュヴェはデキャンタージュすることでポテンシャルが開花する」。

 

たしかに《グラン・クリュ・オヴラージュ》の未熟な青りんごの香りが、デキャンタージュをすると、バターたっぷり焼きたてのアップルパイの芳香に。また、ブリュット・ナチュールの《R012N》は、酸が丸みを帯び、厚みとコクが増したかのように変化します。デキャンタージュ前をアペリティフ、デキャンタージュ後を食中酒として楽しむのがわたしのお気に入り。

 

シャンパーニュの楽しみ方が広がる〝デキャンタージュ〟。メゾン推奨は、いただく15分前に、あらかじめ冷やしておいたデキャンタへの移し替え。状況が許さない場合は、フルート型ではなく通常のワイングラスに注ぎ、スワリングさせることで近い効果が得られます。ぜひ一度おためしくださいね。

f:id:hrm628:20211220041349j:image