未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

すしの名脇役

鮨には欠かせない、わさび。ぴりっとした辛みで魚の旨味を引き立てます。本わさびの魅力は、さわやかな香りと品ある辛さ。そしてあとに残る独特の甘み。ときに、しょう油をつけず、わさびだけで鮨を食すのも楽しみ方のひとつです。おすすめのタネは「うなぎの白焼き」。うなぎ本来の旨味を味わう白焼きは、わさびとの相性、抜群です。

 

合わせるシャンパーニュは、《ロジェ・バルニエ》の白とロゼ。ともにふくよかで、やさしい味わい。本わさびの繊細な風味を損なわず、余韻の甘みとも調和します。リンゴやハチミツレモンが香る《キュヴェ・セレクション》は、わさびとともに、うなぎの濃厚な甘みを引き立てます。また、焦げ香きわだつ《キュヴェ・ロゼ》は、白焼きの芳ばしさを助長。わさびのツンとした辛みも相まって、食欲が一層かきたてられるのです。

 

風味ゆたかな本わさび。しょう油にとくと、せっかくの香味がとんでしまい台無しです。ぜひ、刺身に添えてお召し上がりくださいね。ワイン同様、わさびは魚を引き立てる〝名脇役〟。わたしにとってどちらも必須アイテムです🥂✨

f:id:hrm628:20211230105736j:image