未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

美食へのあくなき〝探究心〟

甘口ワインは、食後の〝デザートワイン〟として楽しまれることが一般的。ところが、あるふたつの意外な食材にかぎり、甘口ワインが〝食中酒〟として活躍します。ひとつめは、ブルーチーズ。この相性は、「クワトロフロマッジョ」のピザにハチミツが添えられていることからも、容易に想像できるはず。そしてもうひとつが、フォアグラ。フォアグラとはガチョウ等の肝臓を、エサを沢山あたえ肥大化させたもの。野性的な香りと濃厚な脂の旨味が特徴です。


そんなフォアグラと〝パッシート〟《ドンナフガータ/ベン・リエ》は抜群の相性です。パッシートとは、収獲したぶどうを陰干しし、水分を蒸発させてつくるイタリアの甘口ワイン。レーズンのような、凝縮感ある甘味と酸味を有します。濃厚なフォアグラと融合し、野性味はまろやかに、こってりとした脂は上品な甘みとコクへ進化します。


フォアグラと甘口ワイン。はじめてのひとなら、驚かれる組み合わせです。フォアグラという食材の発明やワインとの意外なマリアージュの発見など、先人の美食へのあくなき〝叡智〟と〝探究心〟にただただ感謝しかありません。

f:id:hrm628:20220810041831j:image