未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グラスでワインの味は変わる🍷?

そんなことはわかりきっていることですが… そんなことは百も承知ですが… グラスでワインの味はほんとうに変わるのですね😞 あらためて「グラスとワインのマリアージュ」の重要性に、気づかされました。 ワインって、ほんとうに奥深いです。

ベシャメルチーズフォンデュにひと工夫🧀

チーズフォンデュといっても、使うチーズの種類やスパイスの有無などでその味わいは大きくちがってきます。 私のお気に入りは、ベシャメルチーズフォンデュ。(ホワイトソースが入ったチーズフォンデュです) 癖がなく、あっさり、やさしいお味なので、食べ…

A5等級🐃には〝ペロ・ミノ🍷〟

フランスワインと同じように、黒毛和牛にも格付けが存在します。 なかでもA5等級は、サシの入り方や肉質が最上級といわれていますが、 脂が得意でない私はちょっと〝重い…〟と感じるときがあります。 そんなとき、オススメなのがモレ・サン・ドゥニ(Morey-S…

〝ゴールドキウイ〟には〝ドライのスプマンテ〟を🍾

グリーンキウイと比べて、ゴールドキウイは糖度が高く、濃厚な甘味が特徴です。その濃厚な甘味には、心地よい酸味を組み合わせると、よりいっそうおいしさが引き立ちます。 そこで、ゴールドキウイにオススメなのが《ガヴィオリ/スプマンテ・エクストラ・ド…

ふきのとう🌱× ボーモン デ クレイエール🥂

春の山菜〝ふきのとう〟といえば、舌がピリッとするほど強い苦味が特徴です。 この苦味と合うワインは、 《ボーモン デ クレイエール/グラン レゼルヴ ブリュット》 このシャンパーニュは白亜質土壌(=クレイエール)100%の土地で造られるという大変めずら…

美肌効果✨とその理由

ぷりっぷり!! 今朝起きたら、びっくりするほどお肌がつるつるぷりぷり…。 比内地鶏(ひないじどり)のコラーゲン効果は本当にすごい!さすが薩摩鶏(鹿児島)、名古屋コーチン(愛知)と並んで、日本の三大美味鶏だけあります。 今回頂いた比内地鶏(秋田…