2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧
グラン・クリュ(特級)やプルミエ・クリュ(第一級)といった「格付け」において、シャンパーニュとブルゴーニュとでは大きな相違点があります。それはずばり、格付けがなされる〝対象〟。 「ロマネ・コンティ」などの〝畑(区画)〟が格付けされるブルゴー…
噛めば噛むほど口の中いっぱいに旨味が広がる十勝若牛(とかちわかうし)。脂身が少ない赤身にもかかわらず、肉質がとてもやわらかいのが特徴です。そんな十勝若牛の魅力を最大限に引き立てるには炭焼き。炭火焼きのすばらしさは、遠赤外線効果により表面を…
「和牛」といえば〝黒毛和牛〟を思い浮かべるひとが多いのではないでしょうか。それもそのはず。和牛4種のうち、95%以上を黒毛和牛が占めているからです。 そのなかで、忘れてはならないのが、褐色の毛をした〝褐毛(あかげ)和牛〟。黒毛和牛より脂肪交雑(…
関西の夏の風物詩、「ハモ」のおいしい食べ方をご紹介。 ひとくちめは、海藻からとれた藻塩(もじお)をつけて。藻塩は塩辛さが控えめで、磯の香りとやさしい甘みが特徴。ハモの淡泊な旨みを引き立てます。 ふたくちめは、梅肉とともに。梅の風味がアクセン…
わたし流の鮨の楽しみ方。それは事前に、同じ魚種で、産地の異なる鮨ダネを依頼しておくこと。ワインのテイスティングとおなじように、〝産地〟違いを比較することで、より味わい深くそれぞれの個性を楽しめるようになります。あわせて、同じ造り手の5年以上…
シャンパーニ≪ウイユ・ド・ペルドリ≫で有名な≪ジャン・ヴェッセル≫は、業界屈指の技術力を誇ります。ウイユ・ド・ペルドリとは「山鶉(やまうずら)の目」という意。淡いサーモンピンクが山鶉の目の色に似ていることで、その名がつきました。 注目すべきは、…