未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり餃子

目の前の業務に忙殺されると、心の余裕がなくなり、自分を見失いがちになります。そんなとき、わたしは仕事帰りの一杯を楽しみます。一日の疲れを癒すというよりも、わたしにとって、自分と向き合うための欠かせないルーティーンとなっています。 餃子の一皿…

モノからコトへ

《シャトー・デュクリュ・ボーカイユ1982》。なぜ、ワイン愛好家やコレクターたちはこの特別なヴィンテージワインに敬意を払い、その魅力に心酔し続けるのでしょうか。 抜栓直後に部屋中にひろがる豊かな香り、時間の経過とともに深まるその味わい、刻々と複…

日常に、彩りを

日々の生活に、彩りを。その役割を担ってくれるのが、季節野菜のグリルとシャンパーニュです。自然の恵みがつまった一皿と一杯が、わたしの五感を喜ばせてくれます。 夏の太陽が照りつける日に収穫されたばかりのズッキーニ、パプリカ、たまねぎ、とうがらし…

エスカルゴの“餌”に要注目

エスカルゴの風味は“餌”によって変わることをご存知でしょうか。エスカルゴの主食は植物であり、葉や花を好んで食べます。そのため、エスカルゴが食べる植物の種類や品質が、エスカルゴの風味に大きく影響するのです。 たとえば、同じエスカルゴでも、自然界…

休日の大掃除と、自分へのご褒美

休日の朝は、大掃除に時間を投資することからはじまります。「整理・整頓・清潔・清掃」は、わたしにとって心地よい空間づくりに欠かせない要素です。部屋を隅々までピカピカにするのはたいへんですが、その“重労働”に耐えられる理由は明確です。それは、大…

酒盗とシャンパーニュ

酒盗とかけて、遡上と解く。その心は。 酒盗(しゅとう)とかけて、遡上(そじょう)と解く。その心は、「どちらも酒(鮭〚サケ〛)が〝すすむ〟です。 「酒盗」とは、カツオの一部を塩漬けにした後、発酵・熟成させたもので、酒のアテとして欠かせない珍味…