未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインは芸術

ワインは、味わいや香りだけでなく、エチケットデザインやボトルやグラスの形状など、芸術的な要素がふくまれています。 芸術への関心が高い生産者として知られているのが《シャトーヴィニュロー》です。彫刻家のアレキサンダー・カルダー、絵画家のアンドレ…

なぜ、鮨とシャンパーニュは相性がよいのか?

鮨といえば、日本を代表する食文化のひとつであり、世界中に多くのファンをもつ料理です。なかでもシャンパーニュは、鮨との相性が非常によいお酒として知られています。鮨は酢飯によって味が調整されています。この酸味こそが、シャンパーニュとの相性がよ…

わくわく感が“爆発”するとき

新しい土地に足を踏みいれるとき、わたしの胸はいつも高なります。未知なる世界がひろがり、刺激あふれる体験が待っているからです。そんな旅は、わたしにとって、内なるわくわく感が“爆発”するほど刺激的。 おなじように、「熟成シャンパーニュ」を開栓する…

「なごり」を惜しみ、「余韻」を楽しむ

テタンジェというシャンパーニュ・メゾンのラインナップの特筆すべき点は、「余韻」の長さです。余韻とはワインを飲んだ後、口のなかに残る、風味や香りのこと。良質なワインほど、ながくつづく傾向にあります。 そんな《テタンジェ/ブリュット・レゼルヴ》…

赤ワインは“百薬の長”?

「酒は百薬の長」といわれます。その理由のひとつがストレス軽減効果。アルコールには、緊張をほぐすはたらきがあるからです。なかでも「赤ワイン」は、健康によいとされるポリフェノールが多く含まれています。適切な摂取量であれば、動脈硬化や心臓病、さ…