未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

記録より“記憶に残る”シャンパーニュ

テロワールやヴィンテージ・チャートなどの記録より、“記憶に残る”シャンパーニュ。わたしにとっての最近の“記憶に残る”は、《テタンジェ・ブリュット・ヴィンテージ 2013》です。 “出逢い”は、およそ2年まえ。スモーキーで複雑な薫香と炙った木樽をカンナ…

ステーキは鉄板よりも七輪派

七輪の魅力、それは遠赤外線。炭だけでなく、加熱されると七輪もが遠赤外線を放出します。遠赤外線は食材の内部にまで到達。そのため「表面は焦げているのに、なかは生焼け」ということがありません。また、食材の水分を振動させて熱を発生させるため、ふっ…

ふかひれには〝ドゥミ・セック〟シャンパーニュ

中華を代表する食材「ふかひれ」。サメのひれを乾燥させたもので、それ自体にはあまり香味がなく、スープの旨味をふくませる調理法が一般的です。 こんやは《J.M.ティシエ/ルフレ・ド・テール》といただく「ふかひれの姿煮」。シャンパーニュの甘辛度はドゥ…

ホルモンビストロ

ミノ・ハチノス・センマイ・赤センマイ。“牛ホルモン”好きには、うれしいラインナップです。しかしそれらの部位が内臓のどこに該当するのかご存知の方は、少ないかもしれません。こたえはすべて「胃」。牛は胃を4つももっており、列挙した順に、第1~第4…

日本の多様な食文化

中国発祥の「餃子」。現在、日本で親しまれている餃子とはすこし異なります。中国の餃子は日本の餃子より皮が厚く、“蒸し” もしくは “茹で” が主流。それが「主食」として食されることもめずらしくありません。一方日本の皮は薄く、“焼き” がポピュラー。「…

厚切りステーキのおいしい焼き方

グランピングといえば、バーベキュー。「グラマラス(豪華な)+キャンピング」という名のごとく、分厚いステーキを楽しみたい。じっくり火を入れ、ジューシーに焼きあげた厚切りステーキは、このうえなく贅沢なバーベキューを演出してくれます。 ただひとつ…