未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フリットとフィスラージュ

〝洋風天ぷら〟ともよばれるフリット。和食の天ぷらとの違いは、ふっくらモッチリとした揚げ衣です。天ぷらはグルテン(粘り)が出ないように小麦粉と水をさっと混ぜ、サクッとかるい揚げあがり。一方フリットは、小麦粉、卵、牛乳等をしっかり混ぜ合わせた…

〝うまい魚〟こそ鯵なり

「アジとは味なり。その美なり」と古書にもあるように、〝美味な魚〟が鯵(アジ)の語源の一説。種類が豊富なアジは、どの種も共通して強烈なうまみを呈します。 そんなアジをシャンパーニュとの相性を探りつつ、鮨で食べ比べるのも楽しいもの。おなじ造り手…

ステーキの楽しみ方

「レア」「ミディアム」「ウェルダン」とは、牛ステーキの焼き加減をあらわしたもの。ウシは内臓等をのぞく〝肉〟の部分に寄生虫や菌がいないため、軽め~しっかりめまで、好みの火入れで楽しむことができます。 この、ステーキの焼き加減に合わせてワインを…

いちばんのご馳走

〝感動〟の数と〝人生のゆたかさ〟は比例するように思います。事実、ひとが感動すると脳内には「ドーパミン」という、幸福感をもたらすホルモンが分泌されます。脳が活性化され、若返りにも繋がるホルモンです。 日々の食事に「おいしい」と感動する。ときに…

フォーティファイド・ワイン

「牛ヒレ肉のロッシーニ風」に代表される、ソース・ペリグー。牛肉の出し汁とマデイラ酒を煮つめ、トリュフを加えた芳醇なソースです。マデイラ酒とは、ポルトガルのマデイラ島でつくられるワイン。シェリーやポートワインと同じく、ブランデーを添加し、長…

ふたつのモッツァレラ

カプレーゼといえば、モッツァレラ。熟成させないチーズなので、フレッシュでミルキーな味わいが魅力。原料となる〝乳〟のちがいで、市場には二種類のタイプが流通しています。 まず、一般的なのが〝牛乳〟からできた「モッツァレラ・ディ・ヴァッカ」。乳と…