未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

〝キンキン〟から〝常温〟へのプロセスを楽しむ

グランクリュ・シャンパーニュは〝常温〟でも楽しめます。なぜなら、温度が上がることで、それまで秘めていた〝顔〟があらわれるからです。 まず、たくさんの氷が入ったワインクーラーで5℃前後まで冷やし、抜栓。グラスに注いだ後、ボトルをワインクーラーに…

強さと優しさ🦐🍾

澄みきった蒼穹(そうきゅう)のようなブルーボトルといえば、≪キャティア・サファイア≫。エグリ・ウーリエと並び、〝ピノ・ムニエ〟を扱わせたら右に出るものはいないといわれるほどの超一流メゾンです。 ピノ・ムニエとは、シャンパーニュ地方を代表するぶ…

ふたつの異なる甘み

4種類のチーズのピッツァ、クワトロ・フロマッジ。ハチミツなどの甘みを添えることで、塩味がまろやかなになり、チーズのコクがより一層ふかまります。 このピッツァに、「セミヨン」と「グレコ・ビアンコ」の甘みを添えるのがわたし流。ともに辛口ワインの…

ブッラータには〝フレッシュなハチミツレモン〟

フレッシュチーズの王様〝ブッラータ〟。イタリア・プーリア州の名産品で、袋状のモッツァレラチーズの中にモッツァレラチーズと生クリームが入った、このうえなくミルキーなチーズです。 オススメの食べ方は、≪ガルデ/ブリュット・トラディシオン≫ を、先…

ナポレオンに学ぶ、マリアージュ

欧米諸国ではタブー視されがちな「馬肉」。なぜ、フランスでは好んで食されるのでしょうか。 その理由のひとつが、ナポレオンによる功績です。飢えをしのぐために、馬肉を隊員に食べさせたのがはじまりで、次第に好んで食べられるようになりました。 〝シャ…

コーンポタージュには、ドザージュ10g/l以上のシャンパーニュを

「コーンポタージュ」のおいしさは、トウモロコシ本来がもつやさしくて濃厚な甘み。そのおいしさをより豊かに感じさせてくれるのが、ドザージュ(補糖)10g/l以上のブリュット・シャンパーニュです。 トウモロコシはわずかな甘みを加えることで、もともとの…