未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとうに、ご飯にワインは合わないのか

ご飯にワイン。合わないと思っている方が多いのではないでしょうか。海外では、リゾットやパエリアといった米料理をワインに合わせることはめずらしくありません。必ずしも「ご飯にワインが合わない」わけではなさそうです。 日本の米料理のひとつに、「炊き…

注目すべきは、開発ストーリー

シャンパーニュがユニークなのは、さまざまな企業とのコラボ商品が誕生する点。《ドゥラモット・ひらまつ・ブリュット》もその一例。サロンの姉妹メゾンである「ドゥラモット」と、レストランやウエディングを展開する「ひらまつ」とのコラボ・シャンパーニ…

ルイ15世

いまや世界中で親しまれているシャンパーニュ。かつては王侯貴族しかくちにできない、稀少かつ高価なものでした。まさに〝贅の極み〟。それを反映する当時のエピソードが数多く存在します。「酔ってもなお、女性が美しくいられるお酒はシャンパーニュのみ」…

ビールか、それともシャンパーニュか

餃子にはビール。とくに、お気に入りのエールビールでいただく餃子は最高に美味。「エールビール」とは上面発酵という方法でつくられたビール。苦みと芳醇なコクが特徴です。海外ではめずらしくありませんが、日本では下面発酵でつくられる「ラガービール」…

料理とおなじ産地のワインをオーダーせよ

フランスの郷土料理こそ「ビストロ」の醍醐味。郷土料理とは、ある一定の地域で古くから親しまれてきた伝統料理のこと。レストランで供されるような豪華な料理とはことなり、地元の食材を使った、どちらかといえば家庭的な料理です。 そんな郷土料理をオーダ…

こだわりは〝豆〟もやし

「ナムル」とは、韓国の家庭料理のひとつ。ゆでた野菜や山菜を、ごま油や塩などの調味料で和える、とてもシンプルな料理。アペリティフのおつまみに最適です。わたしの定番は「もやしのナムル」。こだわりは〝豆〟もやしを使用すること、シャキシャキ感を保…