未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

時を越える旅人が描く軌跡

ワインは、時の旅人。長い歳月をかけて、未知の可能性を掘りさげ、深い淵へと進化を遂げていきます。その旅路の終着点に立つとき、すなわち抜栓の瞬間、わたしたちは特別な期待感に包まれます。 熟成シャンパーニュは、時とともにいっそうの輝きを放ちますが…

高森和牛からまなぶサステナビリティ

酒蔵と牧場、このふたつが交錯する山口県岩国市。今夜は、「獺祭」の酒粕で育てられた「高森和牛」が主役です。「高森和牛」とは、国内での流通頭数が月間でわずか3頭程度という、知るひとぞ知るとても希少な黒毛和牛です。酒粕の豊かな栄養素が「高森和牛…

蒸留酒と醸造酒の違い

ワインや料理とのマリアージュを愛するわたしですが、食後にはウイスキーも楽しむこともあります。サントリーの「山崎12年」は、芳醇で繊細な香りと樽熟成によるオークの香り、さらにはバニラやキャラメルのような甘い香りが見事に調和しています。また、…

曇り時々シャンパーニュ

曇りの空がひろがる日、世界はモノクロームに映ります。しかし、シャンパーニュを手にすると、世界は一変。午後のランチにシャンパーニュを注ぎ、そのきらめきは日常を彩り、心地よい時間を提供してくれます。 シャンパーニュ特有のきめこまやかな泡立ちが、…

がんばれ!日本のワイン

今や山梨県と並んで、長野県は日本を代表するワインの産地として有名になりました。両県の違いはぶどうの品種です。“甲州”などの日本の固有品種を主に栽培している山梨県産にくらべて、シャルドネやメルローなど、欧州系品種のぶどうを多く栽培しているのが…

旨い熟成魚とシャンパーニュ

シャンパーニュと熟成魚、ふたつの異なる世界が、ひとつの美食体験で出会います。新鮮な魚が時間を経て独特な風味を放つ熟成魚と、ぶどうの果汁が熟成を経て複雑な香りと味わいをつむぎだすシャンパーニュ。一見すると対照的な存在ですが、その根底には時間…