未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

めざすは伝道師🍾

シャンパーニュとは、フランスのシャンパーニュ地方で瓶内二次発酵によってつくられるスパークリングワイン。使用品種も法律で定められています。ところが産地、製法、品種にかかわらず、すべてのスパークリングワインを〝シャンパン〟とよぶ人はすくなくあ…

禁断のマリアージュ?

独特の食感が魅力の「数の子」。ニシンの卵であることは、よく知られています。似た食感の鮨ダネに「子持ち昆布」がありますが、じつはこれもニシンが昆布に卵を産みつけたもの。 きょうはフランスを代表する大手メゾン、《モエ・エ・シャンドン》とたのしむ…

〝じぶんなり〟の分類法

〝生ハムメロン〟に代表されるように、あらゆる食材のなかでも抜群にフルーツと好相性なのが「生ハム」。フルーツの甘味とハムの塩味のコントラストが絶妙です。 こんやのシャンパーニュは《アンリ・ドノン》。キンメリジャン土壌の「コート・デ・バール」地…

裏メニューの「トロ芽ネギ」

「きざみネギ」は〝薬味〟の定番。みそ汁やざる蕎麦など、とりわけ日本食と好相性。そんな一般的なネギと、一線をかくす存在が「芽ネギ」。芽ネギは、発芽してまもなく刈りとられた極細のネギ。それ単品で、れっきとした鮨ダネとして周知されています。やさ…

美食へのあくなき〝探究心〟

甘口ワインは、食後の〝デザートワイン〟として楽しまれることが一般的。ところが、あるふたつの意外な食材にかぎり、甘口ワインが〝食中酒〟として活躍します。ひとつめは、ブルーチーズ。この相性は、「クワトロフロマッジョ」のピザにハチミツが添えられ…

夏はテラスでシャルキュトリー

ワインにぴったりの「シャルキュトリー」。シャルキュトリーとはハムやソーセージといった加工肉の総称です。凝縮感ある肉の旨味にくわえ、燻し香やスパイス・ナッツなどの風味ゆたかな味わいが魅力。 そんなシャリュキュトリーを、さらにおいしくする方法を…