未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シェフとの会話もはずむ“隠し味”

カルパッチョとは、生肉・生魚にオリーブオイルなどの調味料をかけたもの。素材をいかしたシンプルな料理です。そんなシンプルな料理ほど、料理人の“腕の差”があらわれます。 たとえばタコのカルパッチョ。生の切り身にドレッシングをかけて供するのが一般的…

無味の味

ふぐの刺身に、ねぎ、もみじおろしを添え、ピノ・ムニエ主体のシャンパーニュと食すのは至福のひととき。ピノ・ムニエならではの苦み、香ばしさがアクセントとなるからです。《シャルル・ヴェルシ/キュヴェ・ド・レゼルヴ》はそれを叶えてくれます。 そんな…

ひそかな夢

健康的に暮らすには、バランスよく5つの栄養素を摂取することが大切です。5つの栄養素とは、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル。これらすべてが含まれた料理を、“完全食”といいます。 わたしがほぼ完全食と思い食しているのが「餃子」。皮、…

伝統の逸品

シャンパーニュメゾン「キャティア」。1625年から13代つづく、一家相伝の老舗メゾンです。そのキャティアがてがけるプレティージュ専門のブランド、《アルマン・ド・ブリニャック》。2006年にファースト・ヴィンテージをリリースし、2010年には著名な品評会…

価値観の押しつけは「ハラスメント行為」

自分の価値観を押しつけるおじさま。女性にもてない典型的な男性です。ワインの薀蓄たれに、多くみられます。きっと、自分こそ正しく、自分こそ正義で、間違いを指摘してあげなくてはとの思いやりなのでしょうね。 「80年代のドンペリは、フルートグラスで…

白身の利き鮨

最近はまっているのが、白身の“利き鮨”。白身を目隠しで含味し、鮨ダネをいいあてるというもの。ウニやマグロなど濃厚なタネはたやすくも、白身となると難易度が一気にあがります。 タイやひらめなどの白身は一般的に、「淡泊な味」とひとくくりにされがち。…