未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み頃の見極めの重要性

若いヴィンテージのファーストラベルとサードラベルの比較を通じて、ワインの奥深さと多面性、複雑性、そして飲み頃の重要性にあらためて気づくことができます。 ファーストラベルとは、「造り手の顔」ともいえるワインであり、「最高品質」を意味します。い…

鮨+粋=江戸前鮨

「鮨」とは、もともとは魚を保存する方法として発展した日本独自の食文化です。新鮮な魚介類をシャリ(鮨に使用される酢飯)の上にのせるこのシンプルな料理は、時間とともにさまざまなスタイルに広がり、とりわけ江戸(現在の東京)で独自の発展を遂げまし…

旨いは元にあり

「旨いは元にあり」。旨い鮨屋を決定づける要素です。わたしが尊敬する鮨屋の大将は、妥協のない食材探究に労を惜しみません。 漁港で水揚げされた魚を眺め、市場での競りを通じて、その日の最高の一品を見極めます。たとえば、金目鯛なら静岡県下田港、数の…

香りにこだわる結婚祝い

友人の結婚祝いになにをプレゼントするか。みなさまも頭を悩まされたことはないでしょうか。わたしが意識しているのは「香り」です。事前にリサーチしておき、新郎新婦が好きな香りのする贈り物を選ぶことを心がけています。 ふたりとも〝森のなかの若葉の香…

実質と本質の探求

モノゴトには、すべて「実質」と「本質」という二つの側面をもちあわせています。「実質」とは、事実上の状況のことであり、一方「本質」とは、根本的な性質を意味します。これらの違いを区別することは、モノゴトの本質を真に把握し、より豊かな知識と理解…

〝カビ〟の賜物

世界各地でつくられている甘口ワイン。イタリアの「パッシート」やスペインの「シェリー」など。なかでもフランス・ソーテルヌの「貴腐ワイン」は、世界を代表する甘口ワインです。 貴腐ワインが、パッシートやシェリーと決定的に異なる点は原材料。パッシー…