未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

すしの名脇役

鮨には欠かせない、わさび。ぴりっとした辛みで魚の旨味を引き立てます。本わさびの魅力は、さわやかな香りと品ある辛さ。そしてあとに残る独特の甘み。ときに、しょう油をつけず、わさびだけで鮨を食すのも楽しみ方のひとつです。おすすめのタネは「うなぎ…

焼肉とワイン

ビールやチューハイにくらべると「ワイン」を日常的に楽しむひとは、そう多くありません。国税庁の統計によると、2019年度の酒類小売数量のうち、「ビール」と「発泡酒」がしめる割合は34.5%、缶チューハイやハイボールなどの「リキュール」は30%です。対し…

シャンパーニュにも〝デキャンタージュ〟

「デキャンタージュ」とは、ワインを別の容器(デキャンタ)に移し替えること。空気に触れることで潜在的な香味が引き出され、ワイン本来の魅力を発揮します。赤ワインに施すことが一般的ですが、《ラリエ》という生産者は、自身のシャンパーニュにデキャン…

ムルソーの愉しみ方

ブルゴーニュ「ムルソー」村は、フランス屈指の銘醸地。濃厚なシャルドネは、強烈な樽香にも負けない力づよいワインを生みだします。なかでもとりわけ秀逸な一級畑が「シャルム」。日照量にめぐまれた南東斜面に位置し、凝縮感のある豊潤な果実味を有します。…

テタンジェか、ボランジェか

シャンパーニュの二大メゾン、「テタンジェ」と「ボランジェ」。シャルドネの魅力を生かした、繊細かつエレガントなテタンジェ。対してピノ・ノワールの凝縮感と厚みのある味わいがボランジェの特徴です。 そんな対照的な両者を、大将がにぎる「おまかせ鮨」…

ケール

青汁でおなじみのケール。さすが、健康によい〝スーパーフード〟とあって、苦味がひときわ際立つ野菜。料理ではゴーヤチャンプルのように、油で炒めて苦味をやわらげるのが一般的。そんなケールでもシャンパーニュといただくなら、断然、生の「サラダ」をオ…