未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母の大好きなマリアージュ

春の風物詩である、駿河湾の「桜えび」。乾燥ものは年中ありますが、〝生〟は二ヶ月ほどの漁の解禁中にのみ、わずかに流通する稀少品です。そんな生の桜えびを、秋にも食せることをご存知でしょうか。漁獲期が一年を通して春と秋の二度、訪れるのです。 わた…

歴史を変えたヴァランドロー

ボルドー地方に彗星のごとくあらわれた≪シャトー・ヴァランドロー≫。保守的かつ閉鎖的なボルドーの世界において、超新参者のヴァランドローがトップブランドに踊りでたのはなぜでしょうか。 こたえは明快。ヴァランドローが〝ボルドー〟の地で、カベルネ・フ…

芳醇なコムギが香る、犬鳴ポーク

大阪唯一のブランド豚、犬鳴(いぬなき)ポーク。ほかの豚肉にはない、格別のおいしさがあります。 そのヒミツは、たぐいまれな飼料。一般的には輸入トウモロコシなどの穀物飼料がおおいなか、犬鳴ポークは地元であまった食パンなどの、小麦食品が餌としてあ…

「炙りトロしゃぶ」のススメ

上質の肉を直火で芳ばしく炙った、炙りトロしゃぶ。よりおいしくいただくために、今回は3つの秘けつをご紹介します。 【その1】部位はリブロースがおすすめ 赤身とサシのバランスがよく、身質がやわらか。脂もしつこくありません。 【その2】食べる直前に…

ブラン・ド・ブランのようなブラン・ド・ノワール

シャンパーニュには、黒ぶどうだけで造られるブラン・ド・ノワール、白ぶどうだけのブラン・ド・ブラン、そして黒と白のブレンドものがあります。なかでも、ブラン・ド・ノワールは黒ぶどうの厚みあるコクとしっかりとした骨格が特徴で、シャルドネのキレあ…

ちびちび〝熟成〟呑みのススメ

旬の肴(さかな)で、ちびりちびりとやる晩酌。凛とした雰囲気の割烹では、銘酒だけでなく、ワインも仲間にいれてほしいものです。 とりわけ、時間をかけてゆっくり愉しむには〝熟成〟ワインがオススメ。フレッシュなものに比べて、穏やかかつ柔らかな味わい…