未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージワインを楽しもう

ヴィンテージワインとは、ある単年度に収穫されたぶどうからつくられるワインのことです。その年の気候条件や土壌の影響が反映されるため、同じ銘柄であっても年によって香りや味わいが異なります。そんなヴィンテージワインの魅力は、気候条件がワインに与…

ねぎ塩タンの巾着

「ねぎ塩タンの巾着」をご存知でしょうか。タンでねぎを包むことで、旨味を閉じ込めるいま話題のメニューです。グルメ志向の女性や若者を中心に人気を博しています。タンニンが控えめでフルーティーな赤ワインと合わせると、さわやかなねぎの香りと、塩味が…

天然甘口ワイン

VDN(ヴァン・ドゥー・ナチュレル)は、ラングドック・ルーション地方で生まれる「天然甘口ワイン」のことを指します。天然とは、ぶどう自体が持つ甘みであり、人工的な甘味料は使われません。ワインの発酵途中に蒸留酒(ブランデー)を添加し、発酵を停止さ…

色と心理的効果の関係性

ウニとロゼ・シャンパーニュには、あざやかで美しい色彩という共通点があります。ウニの色は、季節や生息地、食べものの種類によって変化するため、オレンジ色や淡黄色、淡緑色、青みがかった色、そして黒紫色など、多様なバリエーションが存在します。同様…

A✕B✕C=意外なおいしさ

一般的に「赤ワインと生卵」は相性がわるく、「赤ワインと生肉」は相性がよいとされています。ところが、「赤ワイン×生卵×生肉」の組み合わせは、驚くほどおいしさが増すから不思議です。 おなじように「AとBの相性はわるく、AとCの相性はよいが、AとBとCを…

Sushi Kuine!(スシ食いねェ!)

訪日外国人の美食家のみなさまへ。日本を訪れたら、ぜひ召しあがってほしいのが〝鮨〟です。できれば、地域の日本人にも愛されている老舗の鮨屋もチャレンジしてほしいと願っています。そこで今回は、日本の鮨屋の楽しみ方をみなさまにご紹介いたします。日…