未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「個性」をいかすマルチヴィンテージ

「マルチヴィンテージ」とは、ヴィンテージのことなるワインをブレンドしてつくるシャンパーニュ。このブレンドのことを、“アッサンブラージュ”といいます。 そのマルチヴィンテージというカテゴリーのなかで、《ルイ・ロデレール》がうちだした新機軸が「ワ…

〝シャリほどけ〟

鮨をかたるうえで、はずせないのが「シャリ」。空気をふくみふっくら握られたシャリは、口のなかでほろほろとほどけるように崩れます。 そんなわたし好みのシャリを握ってくれるのが、今夜のなじみ店。どの鮨ダネも絶妙な〝シャリほどけ〟です。たとえば「フ…

やさしく “つつむ”

しょう油をつけなくてもよい江戸前鮨。にぎりたては箸ではなく、指でつまんで食したいもの。わたしは「人さし指」と「なか指」をひとつの指のようにそろえ、親指を軽くそえていただきます。鮨をやさしく“つつむ”ようなイメージです。こんやは《モイヤ・ジョ…

フィレ肉にも部位がある

赤身に分類されるフィレ肉。ほそながい円錐状の部位で、断面の大きい方から「テット」「シャトーブリアン」「ミニョン」に分類されます。なかでも、もっとも稀少な部位がシャトーブリアン。〝究極の赤身肉〟と称されているので、完全な赤身と思っているひと…

旅とシャンパーニュ

旅の楽しみのひとつが、「食」。あらかじめ、その土地の名産品や郷土料理をしらべ、お店を予約されるという方も多いのではないでしょうか。 そんな「食」の時間を、さらに素敵に演出してくれるのが “シャンパーニュ” という存在。かずあるお酒のなかでも、と…

〝グラン・クリュ〟の共通点

《フランク・ボンヴィル》は、たぐいまれなシャンパーニュ・メゾン。なぜなら、グランクリュ(特級)のブラン・ド・ブラン(シャルドネ100%)を専門とするからです。 こんやはメゾンの象徴、《グランクリュ・ブラン・ド・ブラン・ブリュット》を抜栓。特筆…