未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーセージの歴史

ソーセージは、古代から現代に至るまで、世界中の食文化に深く根ざしています。その起源は古代文明にさかのぼり、古代エジプトやギリシャ、ローマでは、動物の腸を使って肉やスパイスを詰めたソーセージがつくられ、冬の保存食としても重宝されていました。…

〝公認〟がもたらす重み

FIFAワールドカップのような世界的なスポーツイベントや、カンヌ国際映画祭のような芸術的な催しに選ばれるシャンパーニュは、それだけで名声を高めます。テタンジェやパイパー・エドシックなどの世界的にも有名なメゾンは、スポーツ、芸術、ファッションの…

変化とは、新たな可能性のはじまり

報道によると、2023年の世界のワイン生産量が過去60年で最低水準になったとのこと。この背景には、現代の地球温暖化による気候変動が考えられ、ワイン産業において深刻な影響を及ぼしています。 ワインの個性を形づくる重要な要素「テロワール」は、土壌と気…

『源氏物語』から学べる教訓

「ささがにのふるまひしるき夕暮れに、ひるますぐせと言うがあやなさ」。この繊細な一節は、紫式部の『源氏物語』、特に「帚木」の巻に見られるもので、極暑の薬草(ニンニク)による臭いを気にして人との会合を避ける様子を描いています。この描写は、平安…

ココロもカラダも「ほっこり」

韓国の友人は、大の日本好き、大のおでん好きです。彼女が大好きな日本語、それは「ほっこり」です。この言葉は彼女にとって、おでんを心からリスペクトしていることにほかなりません。 おでんの起源は江戸時代の「関東煮」までさかのぼります。関東煮とは、…

ロゼ・シャンパーニュではないのに、透明ボトル

ロゼ・シャンパーニュではないにもかかわらず、透明ボトルを採用するエティエンヌ・ルフェーヴル。それだけで、生産者の並々ならぬこだわりと自信を感じます。 多くのシャンパーニュメゾンは、光による劣化を防ぐために、ダークグリーンかダークブラウンのボ…