未知なるマリアージュの世界へようこそ!

私の超オススメワインをご紹介します🥂🍷✨

『源氏物語』から学べる教訓

「ささがにのふるまひしるき夕暮れに、ひるますぐせと言うがあやなさ」。この繊細な一節は、紫式部の『源氏物語』、特に「帚木」の巻に見られるもので、極暑の薬草(ニンニク)による臭いを気にして人との会合を避ける様子を描いています。この描写は、平安時代の日本における礼節と配慮の重要性を示しています。

今宵、休日を前に、わたしはだれとも会う予定がないことを幸いに、ニンニクのバーニャカウダと「ベルナール・ブレモン」を楽しんでいます。シャンパーニュの複雑な味わいと上品さが、ニンニクのパンチのある風味を優雅に包み込み、静かな師走の夜にぬくもりをもたらしてくれます。

源氏物語』から学べる大切な教訓は、人間関係において相手の気持ちを常に考え、敬意を払うことの重要性です。わたしたちは時に自分の感情や自己視点にとらわれがちですが、紫式部の作品は、千年以上前のものでありながら、他人を思いやることが豊かで調和のとれた人間関係を築く鍵であることを示しています。その教訓は、現代にも深く通じるものです。

f:id:hrm628:20231214234659j:image